うつ病で仕事辞めたVtuberオタク

27歳無職うつ病不眠症適応障害の人生詰み日記

ひがジャスコラボ配信感想

こんにちは、はちです。

 

今日は東原さんとジャスティスさんのコラボ配信の感想について。

 

 

 

まず特異な点として、これ「推しの違うファン同士の対談」なんですよね。天魔機忍G推しの東原さんとばあちゃる推しのジャスティスさん。どちらもその道では名の知れたファンです。

 

この界隈の面白いところがまさにここに集約されていて、ファンの活動が本当に活発なんです。とにかくアクティブです。

 

誰それは言いました。我々は日陰者であると。陰陽の陰であると。

確かにその通りです。その通りなんですが、それだけではないファンが多いのがVtuber界隈のある種『異様な点』だと思います。

 

活動的なファンを生んだ要因は何か。

『推しからのリアクション』です。

アニメキャラに一方的に語りかけるわけではない。画面の向こうには確かに人格を持った推しが存在し、そして、返事をくれるのです。

 

東原さんの「ニーツさんからはいい匂いがした」という完全にイッている発言から分かる通り、推しとコミュニケーションをとれるのがファンのモチベーションに繋がるのです。

 

そのあたり我々馬組は笑うしかないほどにその恩恵にあずかれていないわけですがそこは置いておきましょう。

 

ともあれ、今回のファン同士の対談はVtuber界隈がどうしてここまで燃え上がったかというのを端的に示している良い具体例と言えると思います。

 

振り返ってみると一切感想を述べていないのですが、今更上まで遡って文章を書き直すのも面倒くさいのでこれでシメとさせていただきます。

 

はちでした。