うつ病で仕事辞めたVtuberオタク

27歳無職うつ病不眠症適応障害の人生詰み日記

私がVtuberファンをやめる時

不穏なタイトル〜〜〜〜!!!!(IKKOボイスで再生してください)

 

 

はい、はちです。

不穏なタイトルですが物申す系ではないので安心してください

早速本題に入りますが、私がこの界隈に見切りをつけるであろう要因は次の2点でございます。

 

 

①周りに「ファンであること」を強要されるようになった時

 

外的要因ですね。

「ファンなのにあの動画を見てないのか」「生放送は見たか」「アーカイブは」「コラボ先はチェックしたか」……と、ファンに責められ始めたら私はサヨナラします。

もちろん追えない私も悪いと思いますが、追うのは義務ではありません。というか、義務になったら終わりだと思います。

 

現時点でさえ推しの動画を全て見ることができていない(ばあちゃるの過去動画など)ので、私をどうにかして排除したい方はその辺りを重点的に責めると良いと思います。

裏を返すと、追えてない私でも気楽にファンを名乗れているのが馬組ですので、私にとっては優しい世界であると言えます。

 

 

 

②私が老害化した時

 

こちらは内的要因ですね。

とある方のマシュマロにも投げましたが、「旧四天王もいいけど新四天王もよろしく」という言葉に対して自分でも信じられないくらいの嫌悪感を抱いたのです。ハァ……ハァ……"旧四天王"……?乗るなエース!

 

老害化したくはないのですが、昔を知らない世代を受け入れられない自分がいます。

界隈に迷惑をかける前にひっそりと消えたいものですね。

 

 

 

はい。

以上2点が、「私がVtuberファンをやめる時」となります。

自分で客観視できる程度には分かりやすいと思っています。

 

正直「ブログでちょっと不穏な話をする流れがあるからそれに乗りたかった」感が否めません。乗るなエース!

ので、あまり間に受けないようにお願い致します。

 

はちでした。